Houzz Logo Print
okas_japan

自宅の机と椅子を買い換えるにあたって

Ohkawa S
hace 8 años

こんにちは。

デスクワーク中心の仕事をしています。会社では日本のオフィスでよく見かけるような事務机と椅子で仕事をし、自宅では量販店で買ってきた木の机と、折りたたみ式の木の椅子を使っています。

もともと腰痛持ちではあったのですが、最近では腰と首の痛みがひどく、頻繁に整体にいかないとやっていけないような状態です。

どちらの痛みについても、使っている机や椅子が原因の一つになっているのだろうと思います。

会社の事務机や椅子を替えてもらうことはできませんが、自宅の仕事部屋の机と椅子を買い換えることにしました。これまでは安い机と椅子を使っていましたが、今回は多少奮発してもよいと思っています。

そこでアドバイスをいただきたいのですが、腰や首の負担の少ない椅子というのは、どんなタイプのものでしょうか。また、購入にあたって注意したほうがよいことがあれば教えてください。よろしくお願いします。

Hyde Park Apartment · Más información

Comentarios (6)

• Ohkawa S
    Autor original
    hace 8 años

自分にとって気になるデザインの書斎や机、椅子の写真はアイデアブックにまとめることができますが、写真で紹介されている椅子が自分の状態に合っているかが分かりません。ちなみにこういうアイデアブックを作っています。

http://www.houzz.jp/ideabooks/58267249

• PRO
    滝本 香苗
    hace 8 años
    Última modificación: hace 8 años

自宅で仕事を始めた時はダイニングテーブルで仕事していましたが、2階の一部屋を仕事部屋にした時に椅子を買いました。

仕事が立て込んでいるときは何時間も座りますが、お尻も腰も痛くなったことはありません。肩は、凝りますが…。

私が使っているのはイトーキのカシコという女性用の事務椅子です。

ハーマンミラーのアーロンチェアにもあこがれたのですが、お値段も高いし、私にはサイズが大きすぎるように思ってこちらにしました。

オフィススペース · Más información

お尻が「底付き」しないことと、座面の奥行やアームの高さなどサイズが体に合っていることが重要なように思います。

Ohkawa S agradeció a 滝本 香苗
  • Ohkawa S
    hace 8 años

滝本さん、

アドバイスありがとうございます。自分の体型に合わせることが重要なんですね。ということは、実際に店舗に出かけ、座って確認したから買ったほうがいいですね(通販で手に入れることも考えていました)。

• Ohkawa S
    hace 8 años

斎藤さん、

アドバイスありがとうございます。バランスボールはオフィスで使ってもいいかもしれません。

• Motoki_K
    hace 8 años

会社で認めてもらえるならバランスボールはいいですよ。バランスボールを使い始めてから腰がかなり楽になりました。

España
Personalizar mi experiencia con el uso de cookies

Houzz utiliza cookies y tecnologías similares para personalizar mi experiencia, ofrecerme contenido relevante y mejorar los productos y servicios de Houzz. Al hacer clic en 'Aceptar' confirmo que estoy de acuerdo con lo antes expuesto, como se describe con más detalle en la Política de cookies de Houzz. Puedo rechazar las cookies no esenciales haciendo clic en 'Gestionar preferencias'.