Houzz Logo Print
mamikona

フェイクグリーンとはどう付き合えばいいのでしょうか?

Mamiko Nakano
hace 3 años
última modificación:hace 3 años

インテリアに観葉植物を取り入れたり、家庭菜園をする人が増えています、一方で、素人の場合はお手入れで失敗することもあると思います。そんな時に気になるのがフェイクグリーンですが、どういう存在としてとらえるのが良いのでしょうか?葉っぱ部分にホコリがたまるなど、別のタイプの掃除が必要になるのかな、と思ったりしますが、どういう目的であれば本物よりもフェイクが向くのでしょうか?

Comentarios (4)

• PRO
    Office K [オフィスK]
    hace 3 años
    Última modificación: hace 3 años

こんばんは。

お書きのように、観葉植物は近年日本でも多く家庭に取り入れられるようになりましたね。

私の持論ですが、私達の遠い祖先が森から来たように、緑に囲まれる事は心にも身体にも良いと思っています。ですから、今のこのグリーンが室内にも取り入れられるという事を嬉しく思っています。

ご質問のフェイクグリーンの使い方ですが、私がお勧めしているのは光が当たらない場所にグリーンの彩りとして使うという事です。本物のグリーンにはかないませんが、最近は本当によく出来たものがあります。そういうものであれば間近で見ても本物かどうか分からない程です。

また、本物でも、まるで人工的に作ったような質感の植物がありますが、そういう種類のものであれば同じく間近で見ても分からないでしょう。

例えばショップやレストランのトイレは常時照明を点灯させているので本物の植物でも育つ事がありますが、一般家庭では使う時のみ点灯するという事が殆どかと思います。

同じく普段暗い場所としてマンション、特に中住戸の玄関があります。閉め切っている時には廊下も暗く、薄暗いところでも育つと言われる種類の植物でも枯れてしまいます。

そういう時に光、そして水を必要としないフェイクグリーンが役立ちます。

下は私のSOHOである自宅の玄関とトイレの写真ですが、こちらではこの写真を撮る為に普段はリビングに置いている本物のグリーンを飾りましたが、今はデザインが違うタイプですが、上に書いたようにフェイクグリーンを置いています。

フェイクグリーンの良いところは、埃が付いた時は洗ったり拭いたりできることです。(最高級のフェイクグリーンだと、拭く事は出来ても洗う事はお勧めしていないようですので、購入する時にご確認戴ければと思います)

新築マンションリモデル-Apartment Remodeling · Más información

Office K · Más información

また、ホームバリューアップと私が呼ぶステージングでもフェイクグリーンは活躍します。

普段水をあげられない事も多い賃貸用の住宅でも、フェイクグリーンであれば彩りと寛ぎを演出できます。とくにこちらに飾っているものは100円ショップで購入したものですので、コストも殆ど掛かっていません。

横浜戸建てホームステージング · Más información

その場所に合ったものをうまく組み合わせると、暮らしは気分よくなると思います。

Mamiko Nakano agradeció a Office K [オフィスK]
  • Mamiko Nakano
    Autor original
    hace 3 años
    Última modificación: hace 3 años

Office K [オフィスK]さま、詳しく教えてくださり、ありがとうございます。確かに「陽が当たらないから植物を置けないけれど、何か寂しい」という、廊下のような箇所にフェイクグリーンを取り入れてみると雰囲気がよくなりそうです。うまく使い分けて、家の心地よさをアップさせられたらベストですね。ありがとうございます!

• Seigo Miyake
    hace 3 años

造花やフェイクグリーンの影を楽しむ方法です

https://www.houzz.jp/discussions/4078731/

• PRO
    足利建築
    hace 3 años

用途や、場所によって使い分けをすることが出来るのは、とても重要なことかもしれませんね。

とても参考になります。

España
Personalizar mi experiencia con el uso de cookies

Houzz utiliza cookies y tecnologías similares para personalizar mi experiencia, ofrecerme contenido relevante y mejorar los productos y servicios de Houzz. Al hacer clic en 'Aceptar' confirmo que estoy de acuerdo con lo antes expuesto, como se describe con más detalle en la Política de cookies de Houzz. Puedo rechazar las cookies no esenciales haciendo clic en 'Gestionar preferencias'.