Houzz Logo Print
daichan1805

学生の戯言です。

Daichi Nagano
hace 8 años
建築を知れば知るほど、自分が今まで苦労して考えた物が酷いものに見えてくる。仕事には必ず工期が付き纏い、そこまでに今成せることをして納得のいく物を創り上げる。それがくり返されて今の物まで至る。
その物が大半を占めているのならば、今ある物を全て目にしなければ次に進むことは出来ないと思う。

実際の物を創ったこともない学生がただ思ったことを綴っただけでした。すいません。

Comentarios (2)

• PRO
    滝本 香苗
    hace 8 años

私は学校で建築やインテリアの勉強をしていませんので、若いうちから自分の進む道を定めてしっかり勉強している学生さんを素晴らしいと思うし、羨ましい気持ちもあります。

クライアントの意向・予算・工期・法的な制限や物理的な制限・職人の技術。それら全てを調整しながら仕事は進みます。どんな小さなプロジェクトでも、複数の人が関わって進んでいきます。建築家やデザイナーは調整役をすることも大事な仕事の一つです。沢山の制約の中でそのとき出来得る一番いいものを作る。そう信じて取り組んで結果を出す。そこにこそ、仕事の意義や醍醐味があるのだと思っています。

制約のないプロジェクトは存在しません。そしてその制約は、出来上がったものを外から見てもわかりません。それは建築以外の仕事であってもたぶん同じことです。

建築の学生さんがどんな勉強をし、どんな課題に取り組んでいるかはわからないです。ですが、将来社会に出て、現場に出ることを楽しみにしていてください。いまとは違う世界が広がります。そのとき、今真剣に取り組んで沢山悩んだことが礎になって、あなたを支えてくれます。

今できることと今しかできないことを沢山経験してください。何一つ無駄なことはありません。それだけは断言します。私自身、建築とは別の分野で学んだことでさえ、いまの仕事や人生にちゃんと生きています。自信にもなっています。

頑張ってくださいね。

• Daichi Nagano
    Autor original
    hace 8 años
    滝本香苗さん: コメントありがとうございます。 学校で学べることがどれだけ大切な時間なのか、最近になってようやく分かってきました。これからはより一層勉強に力を入れていきたいと思います。その時間を自信にし、自分のなかで最高の仕事を出来る人になりたいと思います。
    アドバイス等本当にありがとうございました!
España
Personalizar mi experiencia con el uso de cookies

Houzz utiliza cookies y tecnologías similares para personalizar mi experiencia, ofrecerme contenido relevante y mejorar los productos y servicios de Houzz. Al hacer clic en 'Aceptar' confirmo que estoy de acuerdo con lo antes expuesto, como se describe con más detalle en la Política de cookies de Houzz. Puedo rechazar las cookies no esenciales haciendo clic en 'Gestionar preferencias'.