Houzz Logo Print
webuser_929776413

50代の夫婦二人小さいうちを作りたいのですが

パンダモチ
hace 3 años

バリアフリーも見越したシンプルなうちにしたい

Comentarios (5)

• PRO
    アース建築工房
    hace 3 años

「庭の緑が見える小さな平屋」が理想ですね。まずは資金計画をして、その「資金に見合ったイメージ創り」が重要だと思います。気をつけてほしいのは建築費用は、本体金額以外に付帯設備工事費(エアコン、カーテン、外構工事等)と諸費用(設計料、各種申請費、地盤調査費、登記費用、税)で500万円前後の金額がかかります。参考にして下さい。

• パンダモチ
    Autor original
    hace 3 años

具体的なコメントありがとうございます。

• PRO
    志田茂建築設計事務所
    hace 3 años
    Última modificación: hace 3 años

現在40代ご夫婦の小さな家を設計しています。約60m2の平屋です。

そのご夫婦は、私が提案している『 ライトウエイトハウス・LWH 』という小さな家を気に入ってくださいました。

https://s-coco.net/project/LWH/LWH-01.html

「身軽になって小さな家で軽快に豊かに暮らす」という事がテーマです。

50m2の家で家族4人まで住める家です。もちろん物少ない暮らしができないと難しいですが。

ライトウエイトハウスというものはそのままの形でも住めますが、「考え方」としてとらえてもらえればと思っています。

・人生にそれほど多くの物が必要だろうか?

・物が少なくても「本当に好きな物」があればとても幸せではないか?

・シンプルな暮らしだからこそ、大切な人との時間も充実してくるのではないか?

と考えています。

小さいうち・・をどれくらいの大きさにお考えかはわかりませんが、物との関係やご自分のこれから生き方を捉えなおし、そこからスタートするときっと、とっても素敵な小さな家ができると思います。

そこが明確になると、家づくりを依頼する相手を判断するのに役立ちます。

「こんな暮らしをしたくて小さな家が欲しい」それに本心で共感してくれる人かどうか。

家が小さければ工事費も安いかというとそうでもなくて、そんなに安くはありません。

50代の方にローコスト住宅をお勧めする気にはなれません。

家をできるだけシンプルにして、でも質のある材料を使う事で、小さくでも充実した「すまい」になります。若い時とこれからとは、時間の意味も質も違います。それに見合う家を、ぜひ実現してください。

• パンダモチ
    Autor original
    hace 3 años

お返事ありがとうございました。

• PRO
    中本建築設計事務所ーファンズホーム-
    hace 3 años

パンダモチ様

こんにちは、初めまして奈良県を中心に家づくりをしている設計事務所、工務店です。

バリアフリーは家の段差と家中の温度にも必要だと思います。

家づくりは『性能とデザイン』のマリアージュです。良い家づくりになることをお祈りいたします。

Patrocinado

Volver a cargar la página para no volver a ver este anuncio en concreto

España
Personalizar mi experiencia con el uso de cookies

Houzz utiliza cookies y tecnologías similares para personalizar mi experiencia, ofrecerme contenido relevante y mejorar los productos y servicios de Houzz. Al hacer clic en 'Aceptar' confirmo que estoy de acuerdo con lo antes expuesto, como se describe con más detalle en la Política de cookies de Houzz. Puedo rechazar las cookies no esenciales haciendo clic en 'Gestionar preferencias'.