Houzz Logo Print
nakamura_ryoichi

アートのある暮らし

nakamura ryoichi
hace 6 años
カッコ良くお洒落な部屋に、どうアート作品をセンス良く飾ったら良いか、もっと参考となる部屋が見たいです。

Comentarios (8)

• User
    hace 6 años

私も、同じように悩むことがあります。

結局は、インテリアもアートも、どちらもしっくりとなじんでいながらも、アートが映えるような部屋にするには、双方ともが雰囲気的にリンクしていることが大事なんだろうな、と思ったりします。

セオリーとか正解は知らないですが、居住空間なので好みや感覚のほうを大事にしたいと思っています。

私もぜひこちらで、ほかのみなさんのご意見を伺ってみたいです!

こちらはHouzzで見つけた、私が好きなアートが飾られた写真です。

全然雰囲気の違うふた部屋ですが、どちらもこの部屋の雰囲気との

相乗効果で、すごく素敵なお部屋&アートだと思うんです!!

ダイニングルーム · Más información

• User
    hace 6 años
    アート作品って絵ですか?オブジェみたいなものですか?

はうずはとてもセンスがいい写真ばかりなので、アートを飾る参考になりますよね

記事でアートの飾り方とか確かあったので検索してみては?
  • User
    hace 6 años
    あ、すみません、書き途中で送ってしまいました…

私もアイディアブックに「アート」を作ってるのでぜひ見てみてください!

ここずっと悩んでたのは、ミュシャ展で(人が多くて凄かったです、写真つけました!)衝動買いしてしまった4つのポストカードをオシャレに飾りたい!と思ってたんです。

アイディアブックに写真ためてみたら、白っぽい作品はゴールドの枠に入ってるとキレイでミュシャの絵にもぴったりなので今度買いに行きます!

よければ一緒にアートのある部屋の写真集めませんか?どんな作品が好きなのか興味あります
  • piano7ya
    hace 6 años
    Última modificación: hace 6 años

私は専門家ではありません…

nakamura ryoichi様は参考になるお写真を見たいとの事ですが、

私なりに思いつく儘書かせて戴きますがお赦し下さい。

アートと言っても色々あると思います。

洋画なのか日本画なのか、洋画なら油絵から水彩画、または平面構成的なものか…また実際に描かれたものなのかリトグラフなのか或いはポスターなのかまたはハガキなのか。

そして額に入っているのか入っていないのか。

また、飾り方ですが一枚だけ描けるのか、2、3枚なのか、或いは外国のお家にもよく見かけますが壁に額を沢山並べて描けるのか。(この様な飾り方は中々日本人の文化にはありませんが、houzzにはこういった飾り方のお手本は沢山にありますのでそちらが勉強になりますよね。また、この場合は壁全体がカンバスで沢山の額を飾る事でそれ自体アートに見える様な気もしますよね。)

さて、何を飾るかですが、ご自身が好きだなと思われるものを選ばれる事が一番よろしいかと思います。

そして、折角なのでインテリアに合わせたいですよね。

例えば、ソファの色に合わせて飾りたい場合だとしたら…思いつく事を沢山書き出してみます。

⚫︎ソファの色を使った平面構成的なものを飾る。(ソファが赤なら赤をポイントにした平面構成的なものを選ぶ。この場合先程お好きなものをと書きましたが、そこからは少し外れます。)

⚫︎額をソファの色と同色の額を選ぶ。

⚫︎絵を額に入れる際、マットを額屋さんで切って貰いますが、マットの色をソファに合わせる。

⚫︎或いは大好きな絵を見つけたらその絵に合うソファを買うのもひとつかと。

これはあくまでも例えば…で、ソファでなくても椅子の木の色と額を合わせるなど、お部屋の中の色やテイストに合わせて飾るのもひとつかと思います。

⚫︎モダンな家具のインテリアなら余計な装飾の無い額縁を

⚫︎エレガントな猫脚家具ならエレガントな額縁に水彩画を…などなど。

以上はインテリアと額の視点から見て思いつく事を述べさせて戴きましたが、

⚫︎絵に合う額を選ぶ…

ケイミー様の仰る様に絵に合わせて額の色を決めるのも大切だと思います。

ちなみに下の写真はうちの居間ですが、上に掛けてある額に入った絵は長男が私の好きなアルフレックスの椅子や部屋の雰囲気に合わせて描いてプレゼントしてくれたので、一番良い場所を探して掛けました。

その下には長男、次男が小学生から大学までの間に描いた絵を無造作に置いてありますがこれは何となく置いてあるだけですが、ここにある事が私自身居心地が良くなるとのでそうしています。

寝室には自分の書いた書を掛けてあります。(写真下)(これを出すのは大変恐縮ですが)左手は額に入れた「細字の仮名」です。

ピンクの色紙が寝室を柔らかく演出してくれています。額もグレーでたまたま選んだ色紙の薄いピンクとグレーのトーンが同じなのでそれも柔らかく感じる所かと思います。何れにせよ、寝室では柔らかな印象のものの方が癒される様に思います。

(こちらの飾り方はかっこいいかどうかより自分が癒される方を選んでいます。)

右のは自分が書いた漢字の習作です。

本来は裏打ちして大きな額に入れますがこの下にベッドがある為大きな額は危険な為、その儘貼って楽しんでいます。また、コンクールに出品した裏打ちした作品達は勿体無いので仕舞ってあります(笑)

自分の書いた物まで出して来てお恥ずかしいですが、飾りたいものを飾りたい様にした例と思って戴けばと思います。

• User
    hace 6 años

piano7yaさん

息子さんたちの絵、素晴らしすぎます!

無造作に置いてあるのもカッコいいほどです。

自分が心地良いように、好きなものをのスタイルいいと思います

• nakamura ryoichi
    Autor original
    hace 6 años
    私は現代アートが好きで、平面、立体、映像なんでもなんですが、普通の家にどのように飾ろうかと思案しています。額に入れるのか、そのまま飾るのか、置くのか…。一般的な日本の家ですが、どのようにすればセンス良くアートを生活に取り入れることが出来るのか、そのお手本のようなものが見れたら嬉しいです。
  • PRO
    ライフタイム株式会社
    hace 6 años
    Última modificación: hace 6 años

和室をリノベーションした部屋に現代アートを飾りました。ご参考になれば幸いです。

España
Personalizar mi experiencia con el uso de cookies

Houzz utiliza cookies y tecnologías similares para personalizar mi experiencia, ofrecerme contenido relevante y mejorar los productos y servicios de Houzz. Al hacer clic en 'Aceptar' confirmo que estoy de acuerdo con lo antes expuesto, como se describe con más detalle en la Política de cookies de Houzz. Puedo rechazar las cookies no esenciales haciendo clic en 'Gestionar preferencias'.